Diary list

山里の小学校・運動会

2008 MAY 24

さて一週間以上前のお話。

今年度いっぱいで閉校となる件の小学校,最後の運動会。

ここの子供たちには毎度毎度(まぁ2回目だが)感動させられる。

全校児童数20余名につき基本的にほとんどのプログラムに出ずっぱり,全員参加で全力投球なわけです。

この日のために準備してきたものを一心にぶつけるのみ。それがうまくいったりいかなかったりはあるにせよ,そんなことはさして問題じゃないんだ(とワタシは勝手に思う)。みんながホントに楽しそうにしているのが最大のポイント。

そしてまたとっても盛りだくさんなプログラム,一輪車でもダンスでもなんでも器用にこなしちゃう。もうスゲーなぁって言うほかないよ。徒競争やリレーでの子供たちの必死の表情,この一生懸命さにはただただ感嘆。

運動会も終盤すべてを出し切る頃,次第に感極まる子供たち。嗚咽がもれそうであった。

ひたむきさをうらやましく思った。自分にはこんな経験無かったな。

撮影枚数700枚余り。さすがにRAW現像はキイタ。