Diary list

せんだい農業園芸センター「バラ祭り2021」撮影1日目

2021.6.1

「バラ祭り2021」5月29日(土)〜6月13日(日)

⚠ お仕事ではありません

まずはロケハン,光の状況の確認に。

青空の広がりそうだったこの日,高気圧の中心は太平洋に抜け加減ではありましたが,建物や園の配置的に概ね午後の光が良さげ?と,午後から。

平日にもかかわらず,駐車場を何周かぐるぐる,な,混雑で,通り過ぎた直後に出庫した車の空きスペースを後続の車に奪われる,みたいな。整理の人切望。

園の一角と思ってたバラ園,想像の上を行くすんごい規模。。

品種ごとにまとめられてはいる様なのですが,多種多様のバラが入り混じって色がもうごちゃごちゃ(←急に毒吐く)。

玉石混交,みたいな印象のフレーミングにならないよう気をつけたいところです(←個人の好みです)。

バラのつたうフェンスに囲まれた長い直線の通路。望遠でギュギュっとしたくなる感じ♪

概ね東西に伸びるこの通路,この時は南西からの光で,私の好み的に西に向かって撮りましたが,反対に東向きなら奥に明るい芝生の丘があって,抜けの良い印象になりそう。また近いうちに午前の光で。

せんだい農業園芸センター
https://www.sendai-nogyo-engei-center.jp/