Diary list

屋外サイネージ広告放映風景

2022.7.10

再び,仙台ロフトの東側壁面に設置されたスクリーンでの広告放映風景の撮影です♪

今回はアーティストライブの告知。

7月4日(月)-10日(日)の期間で,お天気の良さげなタイミングを見計らい。

撮影地点は前回同様,仙台駅屋上の他,ペデストリアンデッキ上の数カ所から。

人通りも多く,若い人たちで華やいで,なんだかワクワクしますネ(?)

最高気温は30℃に達するかどうか,湿度も低めで風もあり,爽やかな暑さではありますが,夏の日差しはペデストリアンデッキの照り返しと相まってパワフルです。

バックカントリーで使っていた,7-8年物のアネッサ(←小さいボトルを買ったのにまだ残ってる)を塗りたくって臨みました。ちゃんと機能しているようです?

ただ,「洗顔料で落ちる♪」が売りのこの日焼け止め,帰宅後の洗顔では,3回目でなんとか。 

機材は前回同様,カメラボディ2台に,それぞれCPLフィルターをかませたレンズで。

三脚と併せて,改めて重さを確認してみました。

  • 超広角セット(約3.72 kg)
    EOS 6D 0.755 kg 
    EF16-35mm F4L IS USM  0.615 kg 
    Manfrotto MHXPRO-3WG XPROギア雲台  0.75 kg 
    Velbon ELCarmagne645の脚 約1.6 kg 
  • 望遠セット(7.755 kg)
    EOS 6D Mark II 0.765 kg
    EF70-200mm F2.8L IS USM 1.47 kg
    Manfrotto ギア付きジュニア雲台 410 1.22 kg
    Manfrotto プロギア付き三脚 475B 4.3 kg

後者がクソ重い。

特に三脚は,安定且つ安価を求めてアルミ製なので(こうしてみると雲台の重さもバカにならない)。

撮影後,仙台駅屋上に置いた車へ戻るエレベータ内で乗り合わせたカップルさんに労っていただきました(ウレシイ)。慰めてビームが出ていたかもしれません。


当初は4日(日)を仮に撮影日として設定していたのですが,前日の時点で台風4号から伸びる雲の影響を受けそうな感じでしたし,その先も梅雨の戻り的な不順な天候が予報されていたので,週間予報(「次の週末には低気圧が東の海上に」。ということは即ち,西からの風が入って割とクリアな空気かも?)を頼りに,次の週末まで延期しておりました。

しかし,ふたを開けてみれば,4日(日)はまだまだ太平洋高気圧の圏内で,なかなかに良いお天気…失敗したかなぁ。

週の半ばにも青空の広がるタイミングがあったりして(空を仰いでモヤモヤ)。

そして,週末が近づくほど,なんだかよろしくない予報に(うーん4日に行っておけば…)。

さらに,9日(土)は期間中もっともよろしくない雨降りの一日で,残る最終日10日(日)はもう雨さえ降らなきゃ御の字だな(心もドン曇り)。

そして最終日。

仙台付近は,青森の東の海上,日本海,四国の南の海上の,三つの低気圧に挟まれ,気圧の尾根的な状況で,ご覧の通り♪ラッキーだなあ。