Honda Cars リクルートWEB用スタッフ撮影
2024.3.14-15
Honda CarsさまのリクルートWEB用,スタッフ撮影に行ってまいりました。
- 1日目
- (午前)宮城中央台原店
- (午後)山形嶋店
- 2日目
- 福島安積店
実は,Honda CarsさまのWEB制作を請け負われているクライアントさまに送迎いただいたうえ,場の盛り上げ役からフレーム内の整理整頓に至るまで奔走いただき,上げ膳据え膳的アテンドに感謝感激恐悦至極なのであります。
宮城中央台原店
ステキな笑顔♪
外光と屋内照明のミックスです。外光のみにしてスッキリさせたいところですが,営業中でお客様もいらっしゃいますので。
ガラス越しの光は(高透過ガラスでなければ)大抵,緑に被るのですが,たまたま屋内照明の緑被りと同程度でしたので,後処理は容易です。
大きなガラス窓の対面に,これまた大きな白壁がありまして,ストロボやレフの類は使いませんでした。
山形嶋店
太平洋側とは打って変わって,山形の空はどんより黒い雲に覆われ雨模様。
スタンドに吊るした100x150cmのレフ板に,ストロボ1灯当てて,晴天時の外光が入っている風。
ストロボにCTOフィルターをかませて屋内照明に合わせれば,RAW調整時にホワイトバランス等の色調整がラクチンですが,逆に外光の青さが際立ちそうでもありましたので割愛しています。
ちなみにCTOフィルターは,色温度5500Kからそれぞれ,2900K,3800K,4500Kへ変換する3種を所持しています。
福島安積店
2日目は終日快晴。やや春霞な空ながら,蔵王連峰も吾妻連峰も安達太良連峰も雪がピーカピカ♪で,ステキなドライブ(クライアントさま,運転ありがとうございます)。
そんなわけで,ピットの開口部と奥とでは大きな明暗差。山形での撮影と同様に100x150cmのレフ板にストロボを当て,(顔の正面に対して)ややサイドから起こしています。
こうしてみると,基本的に背景ピカピカ逆光フレーミングを好んで撮ってますね。黒浮きしやすい状況ですが,CPLフィルターである程度コントロール。
社員インタビュー | 株式会社ホンダ四輪販売 南・東北 RECRUITMENT
https://www.honda4mtk.com/recruit/interview.html
1日目の山形嶋店到着前のお昼ご飯に,クライアントさまに「ケンチャンラーメン」に連れて行っていただきました。
山形のお友達から噂には聞いていたお店に初入店。行列が絶えませんね。
食が細くなってきたので,と,守りに入って頼んだ小盛りが,夕飯に差し支える程のボリューム。お子様サイズも加えてください。でも,大変おいしゅうございました。
2日目の撮影後のお昼ご飯は,全国どこでも安定の味ということで,「丸亀製麺」。こちらも初入店。
思いのほか…いや,ウマい♪(甘ーいお出汁なのですね。)そしてリーズナブル。今日日チェーン店も侮れません。自覚しているよりも時代について行けてないなぁ。
以上,求められていないお食事報告(劇薄)。