タイ取材&講演会撮影・2日目

2012 JUN 5
Back << 1 2 3 4 5 6 >> Next
 本日は一つ目の講演会場となるRoong Aroon School下見。

 10:00頃に宿を出,BTSスクムウィット線[Sukhumvit Line]パヤタイ[Payathai]駅から二駅移動してサイアム[Siam]駅。ここでシーロム線[Silom Line]に乗り換え,ウォンウィアン・ヤイ[Wongwian Yai]駅まで。

 サイアム[Siam]駅での乗り換えは1面2線(駅3F)で行われ至便。ちなみに反対方面への乗り換えは1フロア上の4F。
 BTSてのは街中の高層ビル群の狭間を縫って走っているので,車窓からの眺めに飽きないし(毎日なら別だろうけど),遊園地の乗り物に乗ってるようで楽しいです。

 現在のところ終点(その先建設中)となるウォンウィアン・ヤイ[Wongwian Yai]駅到着(10:35頃)。

Wongwian Yai
 飯村さんにタクシーでお迎えをいただき,Roong Aroon School到着は11:00頃。

 豊かな緑の中にあって,学校の全容はまったく分りません。
 基本的に建物は風通しの良い開放的な作りで,いかにも南国,な雰囲気。

1F:食堂 2F:講堂 奥に校舎等
 ご挨拶後,通された2Fの講堂の様な部屋が会場。実は冷房の入る部屋で快適です。
 桜井さんが会場のセッティングをするかたわらで,照明や露出,ホワイトバランス等の確認。
 一段落後,昼食を(12:15頃)。
 ビュッフェ形式で取り分け,職員の皆さんに混じっていただきます。
 魚のフライやパッタイ,スープ等,基本,何食ってもウマイ♪
 気温はアッヂー,な高さですが,風通しの良さと緑の多さ故,なんとなく爽やかな雰囲気?
 パッタイはツアー中,各所でいただきましたが,はずれ無し。

 食後は各々使用した食器を洗います。
 水を張った大きなボウルが6つほど。端から順に洗剤2つ,すすぎ4つ(だったと思う)を経て水切りかごへ。
 流水でジャブジャブやることはありませんが,案外キレイになるものです。

 片した後は,構内をご案内いただきました(13:00頃)。
 緑に囲まれ全貌が見えない構内ですが,緑を抜けるたびに現れる校舎や運動場,プール(←めっちゃ気持ち良さそう)等,意外に広がりがあります。

 さて,下見後はフリー。
 14:20頃,学校を後にし,明日の準備がある桜井さんは宿へ直帰,桜井さんの奥様とワタシは飯村さんに街中散策に連れて行っていただくことに。

 14:50頃,シーロム線[Silom Line]ウォンウィアン・ヤイ[Wongwian Yai]駅。
 サイアム[Siam]駅で桜井さんはスクムウィット線[Sukhumvit Line]に乗り換え,我々はそのままシーロム線[Silom Line]終点のサナームキラーヘンチャート[National Stadium]駅へ。

 16:10頃,ちょっと高級な冷房入りのバスに乗って中華街へ。
 市場や屋台の並ぶ通りや,いかにも,な路地を巡って歩きます。
 だいぶぐるぐるした後,インド人街?のショッピングモールで一休み(17:05頃)。

 どこのショッピングモールに行っても共通なのは,フードコート内での飲食時の会計。
 クーポンを購入し,それで飲食後,残額分を換金してもらうシステム。…なんだかとっても面倒。特段,消費者側にお得な点は無いようですが…。
 テナントのいわゆる消化仕入れの売上げを,オーナー側がトータルで突合できる,ということなのかしら?とか思ってみたり。よく分りませんが。

 18:30頃,そろそろ腹も減ってきたので夕食をと,サイアム[Siam]方面に戻ろうとしますが,どうやら帰宅ラッシュの様相。道路はぎっしり,遅々として進んでいないようです。
 とりあえず渋滞を抜け出せるところまでバスで移動し,トゥクトゥク拾ってびゅーんと。色んな乗り物に乗れて楽しいです。
 19:30頃,昨日も立ち寄ったサイアム・パラゴン[Siam Paragon]内のフードコートで夕食。
 店舗が多すぎて目移り。チャーハンのようなものをいただきました。
 さすがに高級デパート内とあって,75Bとちょっとお高め。でもウマイよ♪
 飯村さん,ご案内ありがとうございました。

 宿に戻り,日課となった7elevenでの買出し。
○SINGHA(350ml) 36B
○牛乳(みたいの)200ml 12B
○野菜ジュース200ml 18B
○菓子パン 20B
○惣菜パン 25B
○ピーナツ(おつまみネ) 10B
Back << 1 2 3 4 5 6 >> Next