タイ取材&講演会撮影・4日目

2012 JUN 7
Back << 1 2 3 4 5 6 >> Next
 今日はキングモンクット工科大学[King Mongkut's University of Technology Thonburi]での講演撮影。

 7:00過ぎに宿を出,昨日同様,BTSスクムウィット線[Sukhumvit Line]パヤタイ[Payathai]駅→サイアム[Siam]駅→シーロム線[Silom Line]ウォンウィアン・ヤイ[Wongwian Yai]駅到着7:40頃。

Wongwian Yai
 またまた昨日同様,飯村さんにお迎えをいただきますが,いらっしゃるまでの間,駅構内に留まります。8時の国家演奏の風景を見るため。
 駅の改札でその時間を迎えると,往来していた人々がピタリと動きを止めます。ん〜エキゾチック。

国家演奏中(改札前)
 その後タクシーでお迎えいただいた飯村さんと一緒に大学へ。到着8:30頃。
 桜井さんの講演は午前と午後に分けて。
 15:40頃すべて終了。お疲れ様でした〜。

 タクシーでウォンウィアン・ヤイ[Wongwian Yai]駅へ。

基本,タクシーはこんなカラフル
 BTSを乗り継いで一旦宿へ。

 その後はフリーてことで,桜井さん奥様は,ルンアルン学園[Roong Aroon School]の先生と二人で女子会(以前から交流があるようです)。
 ワタシは飯村さんに街の食堂をご案内いただきましたョ♪

Ratchathewi
 パヤタイ[Payathai]駅からサイアム[Siam]方面に一駅,ラーチャテーウィー[Ratchathewi]駅を降りた街角の食堂へ。店の看板がタイ語なのでワタシにゃ判読不能。。。
 厨房は別室ではなく,建物入り口でワヤワヤと調理してます。
 理科の実験室みたいな飾り気の無いステンレスのテーブルがなんだか雰囲気。
 まずはビール(LEO)。ガシガシと氷を詰めたグラスに注いでいただきます。これが標準のようです。
 クソ暑い空気とビールの組合せがタマラン♪
 メニューは当然?すべてタイ語なので,飯村さんに適当に見繕っていただきました。

 パパイヤサラダ,豚挽肉と野菜の炒め物みたいなの,牛肉のなんか(…スマン),これにタイのもち米。
 右手に適宜の量のもち米をとってきゅきゅっと握り,これを前出の惣菜に浸すなり乗っけるなりして一緒にいただきます。飯村さんから教わったタイ東北地方のお作法。

 基本なに食ってもウマい♪
 パパイヤサラダの辛さは手強い…。
 どうやら最近人気の店らしく,以前よりちょっと高くなったと飯村さんがぼやいてました。

タイヘンな賑わい(めんこいオネイサンもいっぱい♪
 今ツアーでの食事は,ここが一番印象的だったかも。
 飯村さん,いろいろ世話を焼いていただいてありがとうございます。

 腹パンで帰途へ。

 今日の7eleven買出し。
 あれ?領収書残ってないな…。
 でもたぶん,以下のものは買ったはず。
○SINGHA(350ml) 36B
○牛乳(じゃないかと) 12B
○野菜ジュース200ml 18B
○お弁当(←当然日本のものとは全然違う) 50Bぐらいだったかなぁ?
Back << 1 2 3 4 5 6 >> Next